馬鹿げた見出しを見たら毎日新聞だと思え
「程度の低い見出しだなぁ、まるで毎日新聞のようだな」と思って記事を開いてみたら毎日新聞だったw
ぶれないのぅ。
<日銀追加緩和>米欧に追い込まれた形 市場は好感
毎日新聞 9月19日(水)21時30分配信
日銀は19日、景気の下振れリスクに対応し、10兆円の追加金融緩和を決めた。当初は10月の追加緩和が有力視されていたが、欧州中央銀行(ECB)と米連邦準備制度理事会(FRB)が大胆な緩和策に踏み切ったことで外堀を埋められ、前倒しを余儀なくされた形だ。ただ、緩和効果がどこまで浸透するかは見通せない。【三沢耕平、窪田淳、清水憲司】
【(大幅に)中略】*1
ただ、金融緩和は万能薬ではない。日銀は、基金増額で金利が下がり、企業が設備投資などに使うお金を借りやすくすることで、景気刺激を狙う。
>ただ、金融緩和は万能薬ではない。
万能な経済政策なんてありません。「政策の割り当て」という概念を知らないわけですね。
>日銀は、基金増額で金利が下がり、企業が設備投資などに使うお金を借りやすくすることで、景気刺激を狙う。
ここも怪しいですね。本当に日銀がそう考えているかどうか、毎日新聞は取材をしていない筈なので。
景気が悪いのに企業が設備投資するとか、銀行がカネを貸すとか想定することには無理があります。
何度でも強調しておきますが、リフレ派はこのような景気回復の経路を想定していません。
毎日新聞には経済記事を書くだけの能力が無いのですけれども、彼らが勉強しないことには合理性があります。
どっちみち政府に媚びて経営危機を救済してもらうしか途がないので、まともな内容を学んでも記事に書けないのです。毎日新聞には学習する動機が生まれようがないのです。
*1:読む価値無し