立憲主義は高校の範囲じゃないの?

警報:ガチで「立憲主義って、聞いたこと無い」という自民党国会議員が憲法審査会委員をつとめている!! - Afternoon Cafe
立憲主義を知らない国会議員がいるとの話題。
でもこれは自民党だけの問題じゃないんですけどね。憲法の内容を知らない人は国会議員でも所謂識者でも結構います。
憲法のなかにある「国民の義務」について、本当に強制力ある義務だと思っている人は多いです。ただ、これは学校の教育が悪いから仕方ない。
納税や教育に関しては法律があるので、実行しないと罰せられますが、就職できずに働けない人が憲法に根ざして罰せられているなんて聞いたことないでしょ。そんな世の中怖いわ。
立憲主義を大学で習わない、というのはありうることだと思いますよ。
当然のものとして考えられているものは省かれてしまうというのはよくある話です。
ただ、「立憲」という言葉自体は小学校あたりからちらほら耳にするはずなので、意味がわからない時に調べればどうってことない内容だったと思います。
丸暗記で試験に通るならそれで済ます、というのもよくある話なのでこれも仕方ありません。
この問題にかぎらず、日本では理屈を軽視した教え方が一般的ですもんね。
昨日も書きましたが、歴史の授業なんか教科書を無視して進めるのが普通ですから。
文章で把握しないで項目暗記で便宜的に学んで点がとれる、という仕組み自体がおかしいんですよね。
便宜的な学習では点がとれないようなテストにすればいいだけです。