思い出…じゃなくてオモライ君がいっぱいw

いつも通りボケッとネットサーフィンしていると、どういう巡りあわせか本質的に同じだなぁと思わされる話題が3つくらいほぼ同時に話題になっていて、おそらく『これらって同じだろ?』と思う人々がネットにあげてきているんでしょうね。
一番話題のアレは別にして、残りの2つについての論評を改めて読んでみると*1、『なんだよコレ、別に新しい発想じゃなくてお布施じゃん?托鉢じゃん?宗教団体じゃん?』と思ったんですけど、おそらくそれをわかっていて皆さん、別のいろいろな言葉遣いとロジックで論評なさっているのだろうと思います。
多分そう言ってしまうと名誉毀損とかになっちゃうんでしょうね。
こういったネオ托鉢に騙される人は決していなくならないだろうから、いつまでたっても少し儲けることができる世の中であり続けるんでしょうけど、経済の基本的なところは高校の教科書ちゃんと読むとか経済学者が一般向けに書いた新書とか読んだほうがいいんでしょうね。
そういうことすらしない人が大半っていうのは資本主義社会を運営していく前提が欠けていると思うんですよね。
学校じゃ「民主主義社会を担う私たち」といった建前を習うわけですから、我々の経済システムの根っこくらいは軽くおさえておくのを常識としないと。
最低限の教養さえないから日本では右翼にも左翼にも「新自由主義ガー*2」とかいう手合いがゴロゴロといるわけですよ。

*1:前にも目にしていたけど関心がなかったので碌に理解しないで読み飛ばしてた

*2:内容わかって言っているのか甚だ怪しい