海自機に速射砲の照準=中国海軍の駆逐艦、東シナ海で

4月20日14時34分配信 時事通信
 中国海軍の駆逐艦が今月中旬、東シナ海で哨戒飛行中の海上自衛隊のP3C哨戒機に対し、速射砲の照準を合わせ、いつでも撃墜が可能かのように威嚇する行動を取っていたことが20日日中関係筋への取材で分かった。
 こうした行動は冷戦時代の旧ソ連も、自衛隊機や自衛艦に対して取ったことがないといい、政府は外交ルートを通じ、中国に対し事実関係の確認を申し入れている。
 
 関係筋は「冷戦時代の旧ソ連さえやらなかったような行動を行っている」と分析。「中国海軍が太平洋や日本近海で何をしようとしているか、慎重に見極めなければならない」としている。 

平和に暮らしたいと思えば平和に暮らせるという考え方には根拠がないんですよね。
こちらの考えで他人の考えをコントロールできるなんてことはありません。
こちらが平和主義でも他人は平和主義ではないなんてことはありふれた事実です。