似てる。

日本人拉致問題は「ささいなこと」 黄元書記

 1997年に北朝鮮から韓国に亡命した黄長●(=火へんに華)元朝労働党書記は31日、日本人拉致問題について、北朝鮮にいたころから「知っていた」と述べたが、自らの関与は否定した。訪問先のワシントンで開かれた講演会の質疑応答で語った。

 黄氏はさらに、日本人拉致問題は「ささいなこと」と述べ、日本が拉致問題固執するあまり、北朝鮮の人権状況の改善に向けた取り組みが阻害されることになってはならないと主張。「北朝鮮による人権侵害の核心に関心を集中すべきで、相対的に取るに足らないこの問題にはぐらかされてはならない」と述べ、食糧難や政治的抑圧が続く北朝鮮情勢の改善に力を注ぐべきだと語った。

 ただ黄氏は「日本が懸念するのはもっともだ」と述べ、拉致問題に対する日本の立場にも理解を表明した。(共同)

誰かさんの言うことに似てるのは何故なんでしょうね。
まるで号令の下に足並みを揃えているみたいですね。