ネタスレの効用

ネットの世界は広大ですけど、自分に合うものはそうはないので、結局は自分の幅の中でネットを楽しむということになるわけで、しばらくやっていれば従来の娯楽とそうは変わらないくらいの興趣しか持てなくなります。
ネット上の言説ってのは割りとワンパターンであって、スレタイを見れば大体どんな流れになるか予測できるようになるので、わざわざ読むことがなくなっていきます。
各所で言われていますが、書き込む積極性のある人は限られているので限られた人の言説が似たようなテーマで同じような内容で反復されているにすぎなくなるのでしょう。
ネットの特性を考えると多くの一般人がローコストで面白いことを出し合うというやり方がやっぱり良いのでしょうね。
規模は大きくても、昔の子供たちがお互いにローテクかつアナログに遊んでいたのと同じようなもの。
くだらないけどコストをかけずに出来るネット上の遊びはネタスレですね。
5年くらい前の方が多かったように思いますが、今でも千明様スレとか良質なものが出てくることがあります。
ネット上の言説が罵倒や自慢で臭くなっている中で、いくら下らなくてもネタスレの方が他人に娯楽を提供している分、世の中に貢献しとるなあと思います。