医療問題

昨日から急速に関心が出たお医者さん問題。
はっきりしときたい、と思うこと

  1. どうして医者はそんなに忙しいのか
  2. 医者は恵まれているか虐げられているのかはっきりして。どの種の医者が金持ちで、どの種の医者が薄給なのか、とか。
  3. 例えば地方に独りしかいない産科医の年棒が5千万とかそういう話を聞くと、自治体の方が元から5千万用意して独りの医者を迎えるつもりでいるのか、1千万で5人雇おうとしても、それじゃ医者が来ないから仕方なくやっているのか、とか。
  4. もし医者の方が安月給じゃやってらんねえ、と考えていて医師の偏在とか不足とかが起こっているなら解決しようがないじゃない、とか。


こういう問題をお医者さんブログでは明確にしてほしいし、こういう内容をわかりやすく提示し続けるのには、日々記事が流れていってしまうブログよりもホームページの方が向いているのかもしれないなあとか思います。