3%のインフレ率?名目成長率?

アメリカのブログを見ていたら、「安倍総裁が3%の名目成長を目指す」という報道があちらであったようですが、これはロスト・イン・トランスレーションじゃないかなぁと思うのですよね。3%の名目成長を主張するのも変ではありませんが…
名目GDP目標にも私は関心がありますし、その唱道者が述べるところの利点も自分なりにほんの少し理解しています。
ただ、自分の場合はまだ日本語による経済関係の本を理解するのも結構たいへんというレベルなので、名目GDP目標についての日本人経済学者による解説が欲しいところです。

いい映画だと思います。こういうふわふわした感じの話は好きですね。
川村かおりの「東京の休日」からも同じ様な感じを受けました。懐かしい。ストーリーは全然ちがいますけれども。

この手の雰囲気の映画ってわりとあるものなのでしょうか。イメージ的にはヨーロッパ人が撮りそうな映画ですね。

【日銀法改正】日銀総裁を優秀な外国人にやっていただく

そういう案も大いにアリだと思います。
戦後の日銀総裁は13人いますが、そのうち11人が東大、そのうち9人が法学部であって、金融政策の長の大半が経済のシロウトであるという驚きの発展途上国なのが我が日本国ですから。
また、どこでもそうかもしれませんが特に日本では組織の方針が外側から批判されると、とにかく組織防衛に走ることによって非合理的な施策を押し通し続けるという問題があるので、上から下まで「仲間」で固めるのは腐敗の温床です。
日銀の場合、その手の腐敗が特に酷い組織ですから、トップを他国の中銀総裁経験者にやっていただくことで改善させることが必要です。
総裁だけを外国の賢人にするだけでは勿論、その下にいる官僚根性に凝り固まった人々が一致団結して抵抗・妨害してきますから、賢人をサポートする権限をもったブレーン集団を入れたり、不服従職員を解雇するような規則も必要でしょう。
そして、日銀の政策委員会委員にはシロウトを入れない、という規則も作って欲しいものです。あくまでも経済・金融に関する経験・学識を持った人物だけが参加できるような委員会にするべきです。