【韓米FTA】韓国が自動車で譲歩したのは何故?

相当前の記事なので事情が変わっているとは思いますが、主な理由はアメリカの自動車市場の方が大きくて韓国の輸出に有利だからです。
確かにアメリカが有利な条件を勝ち取りましたが、交渉はそれを目指して行うものです。今の日本のネットは扇動が酷いですね。
http://alfalfalfa.com/archives/4782328.html

李大統領「FTAで譲歩? 自動車の会長は問題ないと話しているのに…」
2011年01月06日09時16分 中央日報
李明博(イ・ミョンバク)大統領は5日、「今年1年間は大企業と中小企業だけでなく、勤労者と企業が同伴成長し、あらゆる分野で同伴成長すればいい」と述べた。大韓商工会議所の主催でコエックスで開かれた「経済界新年あいさつ会」でだ。


李大統領は「そのためにはお互いを認めて尊重し、自分の節制をしなければならない」と話した。また「公正社会は公安的な側面ではなく(企業)文化的な側面。今年一年も公正社会の観点で皆さんと協力していこうと思う」とし、「公正社会」と「同伴成長」を強調した。


李大統領は「総師らの新年のあいさつを関心を持って読んだ」とし「すべての企業が明確な投資目標を積極的に設定し、雇用創出や同伴成長などを政府が頼んだからではなく、‘それが生き残る道’という方向で発表するのを見ながら、非常に幸いに思った」と述べた。さらに「これは世界にない私たちの企業精神であり、大韓民国の魂」と語った。


李大統領は「政府は企業の高い意欲を信じて(今年)5%成長をすると話している」とし「政府は『皆さんが仕事をするのに何が必要か。何を支援したらよいのか』しか(悩むことが)ない。政府がすべきことはきちんとするので、皆さんも目標を超過達成してほしい」と激励した。


李大統領は「各国首脳が新年に発表した内容を見ると、雇用創出や経済成長などが私たちと同じだった。米大統領は私たちの内容の書き写しのようだった」と冗談を言い、笑いに包まれた。


韓米FTA(自由貿易協定)については、「私たちが自動車で少し譲歩したというが、自動車の会長が大丈夫だというのに…」と話しながら、鄭夢九(チョン・モング)現代車グループ会長を指した。続いて「(米国への輸出は)年間90万台を超え、入ってくるのは1万台にもならない。少し申し訳ない感じもする」と語った。
李大統領「FTAで譲歩? 自動車の会長は問題ないと話しているのに…」 | Joongang Ilbo | 中央日報