コンビニ規制

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080628-00000948-san-soci

コンビニ深夜営業論争 「弁当が買えなくなったら、空腹にひたすら耐えなければいけないのか」
6月28日21時40分配信 産経新聞

環境保護を名目に自治体から次々と打ち出されるコンビニエンスストアの深夜営業規制。コンビニを利用する機会が多い若者らには反発の声が強いようだ。
 「終電での帰宅時などにほぼ毎日寄っている」という東京都大田区の男性公務員(26)は、「弁当が買えなくなったら、空腹にひたすら耐えなければいけないのか」とこぼす。

ドイツがインセンティブを上手く使ってCO2の削減に成功したことと比較すると、社会のレベルの違いに唖然。
「日本は文化水準が低いから負けるのだ」というと反発する人がいますが、事実低いのだから怒っちゃ駄目だと思います。
問題があるならとりあえず規制、という新井白石みたいなことを今だにやっとるわけですからねえ。
自分で考え付かなければ詳しい者を使って考えさせてから法令を作れば良いだけなのに、何故それができないのですかね。