いろいろ言われるけどやっぱり徴兵制は必要ないですね

学校ですよ。学校。公立学校が腐れている現状を調査して知らしめて改善すれば、人間を国民たらしむ機関としては十分ですから。
公立学校の現状なんて、そこで使われているテストや生徒のノートやアンケートやインタビューによってどれほど駄目になっているかを具体的に知る資料が手に入るのですから簡単なことです。
なんか徴兵をやって「死ぬ可能性のある人」を増やすと戦争抑止になるという説が語られていますが、ホントですか、それ。
戦前の日本は徴兵制ですけど、日清・日露・太平洋戦争と、国民世論はイケイケドンドンだったと教科書には書いてあるのですが。
徴兵をやって軍事力を国民が「共有する」と権力への抵抗力になるとか・・・民兵じゃなくて国軍が国家権力への抑止力になるのですか?そうすると二・二六事件なんかは肯定的な評価を受けるべき出来事だったということになりますね。
とあるブログで「徴兵は外征には向いてないが国土防衛戦争には有効」と書いてあって、まあそれはそうなんでしょうけど、そうすると太平洋戦争でもやらなかった本土決戦を念頭においていくべきなんですね?
大変だわ、それは。