<光母子殺害>弁護士は懲戒せず 東京弁護士会が議決

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071127-00000047-mai-soci

弁護士会が所属弁護士1人について調査した結果をまとめた22日付の議決書によると、この弁護士は「広島高裁の公判で非常識な主張をし、被害者の尊厳を傷つけた」などとして懲戒請求されていた。これに対し弁護士会は「社会全体から指弾されている被告であっても、被告の弁明を受け止めて法的主張をするのは正当な弁護活動。仮に関係者の感情が傷つけられても正当性は変わらない」と退けた。

懲戒請求を却下することがあっさりと可能なのですから、懲戒請求すること自体が「不適切」とはいえないような気がしますが…私個人はやりませんが。
懲戒請求されたらとっとと却下する、というプロセスを問題が起こるごとにやれば良いだけですよね。
それに被害者遺族に対して舐めきった弁明をするのが正当かつ自由なら、ブログや掲示板で「なんだこの最低な連中は」と罵倒するのも自由。判決に影響しないんだからいいじゃん。