「徴兵制あってしかるべき」 東国原知事が持論展開

http://www.asahi.com/politics/update/1128/SEB200711280014.html

懇談会の終了後、知事は「道徳や倫理観などの欠損が生じ、社会のモラルハザードなどにつながっている気がする」と言及。「軍隊とは言わないが、ある時期、規律を重んじる機関で教育することは重要だと思っている」と語った。

徴兵で生意気な若造を叩きなおすというスパルタか薩摩かと思わされるような発想ですけれども、このような提案をする前に、現在の公立学校が躾どころか勉強もロクに教えられなくなっており、一体なんの集まりなのかわからなくなっている状況を批判せねばなりません。
ほとんど意図的に勉強を教えてませんからね。

それとは別に

軍事訓練を経験する場があっても良いとは思うんですよね。訓練を受けてみたいと思う人は一般人にも割りといると思うのですが、そういう場がありませんから。
また現場のほかに、軍事に関係する勉強をする場が無いのも不自然。大学の学部でも講座を設けるべきだと思います。
やる気のない糞餓鬼の性根を叩きなおすとかそういう次元ではなくて、やる気のある人に社会のレベルアップをしてもらう道を作るため。