無防備な姿がそんなに好きか

http://mainichi.jp/area/hokkaido/news/20071117ddlk01040083000c.html

無防備平和条例:札幌市が署名数確定、直接請求が成立 /北海道

 札幌市民による「無防備平和条例」の直接請求運動で、市選挙管理委員会は16日、市民の署名を4万1619人と確定。市議会への条例提案に必要な法定数を1万427人上回り、直接請求が成立した。

 運動主体の「無防備地域宣言をめざす札幌市民の会」は19日に市選管から署名簿を返され、22日に上田文雄市長に条例制定の請求書や条例案などを提出する。

 請求代表者の森啓・北海学園大教授(自治体学)は「市民から権限を負託された市長と市議は重く受け止めてくれるだろう」と話した。【内藤陽】

毎日新聞 2007年11月17日

まあ議会では通らないと思うけど。
にしても、日本の教育とか色んなメディアを通じてはびこっている風潮とか割と深刻だと思いますね。
この署名に参加した人々は「自分たちの街なんだから自分たちが決めていい」と考えたのだろうけど、地方都市だって占領されたら他の地域にも影響があるのだから、そんな勝手な判断をしてはいけない、ということすらわからないわけです。
日本は軍事にまつわることを学校で全然学べませんけれども、そういう偏りの悪影響が出ているような気がします。
軍事は国にとって必要な要素なのですから、学びたい人が選択できるようにするべきでしょう。