少子化はどうするの。

ワーキング・プアが子供を持つことを非難するのには一定の正当性があるのですけど、それではということで貧乏人たちが謙虚にも子供を作らなくなったらますます少子化は進みますね。
その辺に触れずに非難だけするのにはまあ余り参考にならない意見だな、と思わざるを得ないです。
ワーキング・プアに陥るのにはいろんな経路があると思いますが、日本の場合は社会に出てからやり直すのが異様に難しい慣習があるのが大きな問題です。
勉強したり資格を取ったりするときの障壁が多すぎて、仕事をやめて専念しないといけないようになっています。この辺ニートは有利なんですけど、働きながらステップアップするのは貧乏でそこそこまじめにやっている人ほど困難になってしまいます。
また、ニートやひきこもりを経験すると、それを理由に社会的に排除されるという問題もあります。
ドツボにはまっていても抜け出ようとせず、ズルズル破滅していく日本人の習性って歴史が証明しているのですが…
だから少子化やワーキング・プアやニートなどの問題もそうなる公算が結構高いと思います。