教師がいじめ目撃 「大丈夫」言われ調査せず 高3自殺

http://www.asahi.com/national/update/0922/OSK200709220093.html

神戸市須磨区の私立高校で飛び降り自殺した3年の男子生徒(当時18)が同級生らから現金を要求されていた事件で、昨年秋ごろ、生徒の机の上に紙粘土が置かれる嫌がらせを担任の教諭が目撃していたことが22日、わかった。「大丈夫」と言う生徒の言葉に、それ以上の調査をしなかったという。しかしこの時期に、同級生らは「うそ1回につき罰金1万円」という罰ゲームを生徒と取り決め、嫌がらせを加速させていたとされる。

いじめを受けたときには、いくら恥ずかしくても誰かに言わないと駄目ですね。特に親には言わないと。
そういうところで矜持を保とうとするともたないことが多いです。
こういう場合、「人に迷惑をかけたくない」と思う人ほど不利なので、子供を教育するときには人様への遠慮を教え込むのはほどほどにしないとヤバいかもです。
いじめを受けている旨を伝えると確かにうざがられることがありますけれども、それでも他人の手を煩わせるタイプの人間のほうが生き残りますね。
うざがってはいても、五月蝿く訴え続けられると何か対処する人もいますから。そんなにはアテにならないですけれども、解決の見込みなく自分だけで抱え込んでいるよりは数段マシです。
学生の皆さんはいじめを受けたら必ず打ち明けるようにしましょう。