パプリカ


筒井康隆氏原作、今敏監督のアニメ映画。上映中であります。
原作を読んだのはもう10年くらい前なので、ストーリーはあらかた忘れていましたので、新鮮な気持ちで見ることができました。
千年女優」や「東京ゴッドファーザーズ」同様、映像と音楽、音響が素晴らしく、こういったアニメーションを作れるのは今のところ日本だけだろうと思いました。


筒井作品は元々比類のないオリジナリティを持っていますので、ストーリー面での特異な魅力もまた、独特のものです。
凄い作家の作品を読むと、それを母語で読める幸福を感じます。


ただ、時間が少し短いように感じました。
映画の場合、短めにするのが良いという話を耳にすることがありますが、原作のボリュームを考えると、もう少しじっくり描いて欲しかったと思いました。


パプリカ (新潮文庫)

パプリカ (新潮文庫)