マネーストックが好調な感じ(2015/9/27)


超絶緊縮財政かつ金融緩和のユーロ圏の経済がどうなっているのだろう、といろいろ見ているのですが、どうもじわじわ回復している様子。
マネーストックも急激に増加しているみたいですし。
超絶緊縮財政かつ金融緩和のアメリカ経済が好調を続けているように、ユーロ圏も強く回復するのでしょうか?
その連想で日本のマネーストックはどうかな…、と見てみたら、なんと意外なことに伸びているんですよね。
マネーストック速報
2015年8月は、前年比で、M2が4.2%、M3が3.4%です。
5月ころから目立って伸びているんですが、不思議ですね。
日本は「景気後退」ではなかったのでしょうか?
景気が後退してマネーストックが増加するということもあるんですかね。
専門家の解説を期待します。