ヤフーのトップが反アベノミクスばかりなのは何故でしょう?

もちろん、いかがわしい力など何も働いておらず、偶然にも朝日や毎日の反アベノミクス記事ばかりがヤフーのトップに来てしまうのでしょうけれども。
ええ、偶然ですとも。
さて、昨日のエントリにコメントをもらったので、それをネタにひとつ。

土建派とリフレ派は基地害 2014/12/06 08:18
日本のマスコミは世界一中立ですよ
他先進国にはそもそも「マスコミは中立でなければならない」というルールは一切存在しません。
特定新聞が特定政党と協力することは海外では当たり前です。
日本では実質自民党信者の産経や読売が中立を自称しています。
他の先進国ではあり得ない後進的な中立ルールを撤廃し、公共の電波以外の新聞等のマスコミは完全に報道を自由にすべきです。

「土建派とリフレ派は基地害」様からのご意見です。
「日本のマスコミは世界一中立ですよ」とのことですが、事実を度外視すれば何でも言えますね。
ヤフーのトップを見れば典型的ですが、今回の選挙では「実質賃金」だの「円安で生活が苦しい」だのといったウソ話が連発されています。
日本のマスコミが中立であるなら、キャスターや新聞記者が自分の意見を述べるのは止めるべきでしょう。
個人的な意見を述べていたら、中立では有り得ません。
また、他国のメディアは中立ルールがない、とのことですが、それならそれで日本のマスコミもそのように標榜するべきですが、現状では中立を装って偏向しているのですから、それを批判するべきでしょう。
このコメント者が批判をしていないのは、自分自身の主張と矛盾しています。
「公共の電波以外の新聞等のマスコミは完全に報道を自由にすべきです」という部分もわかりにくいですね。
これはテレビやラジオは制限するべきだが、新聞は自由にするべきだ、ということでしょうか。
しかし、日本のメディアはテレビ・ラジオ・新聞の経営体が繋がっているので、それは不可能でしょう。
もしそのような区切りをつけるのではれば、テレビ・ラジオ・新聞の経営を切り離す法律が必要になります。
私もそれには賛成ですけれども。