増税派が安倍首相を恫喝

おサルさんの算数 ― 空飛ぶアドベンチャー (無料版)

おサルさんの算数 ― 空飛ぶアドベンチャー (無料版)

増税をめぐるメディア状況が大本営発表のようになってきて、消費増税による経済衰退の危機がますます大きくなっています。
なにがなんでも利権を貪りたい増税派が、「増税中止なら10倍返しする」と安倍首相を恫喝してます。

増税変更なら、混乱は10倍返し」中谷・元防衛庁長官
朝日新聞デジタル 9月1日(日)20時43分配信
中谷元・元防衛庁長官
 自民党内は消費増税を予定通りやるべきだという声が大勢だ。これが決まるまでは民主党が分裂したり、解散になったりと、ものすごく政局を左右してきた。もし(来年4月に8%に上げる)予定を変更したらもう1年目は倍返し、2年間は4倍返し、3年目は10倍返しくらいの混乱が生まれる。
 決められない日本だというレッテルを覆すには、みんなで決めたことはしっかりやらないといけない。*1(フジテレビの報道番組で)

私はテレビを見ないのでよく知りませんが、「倍返し」というフレーズは「半沢直樹」というドラマで「報復」を意味するセリフとして使われているそうですね。
中谷議員は、「消費増税を中止すると、民主党が分裂したり、衆議院が解散したりしたような『混乱』が倍、4倍、10倍で発生する」と言っています。*2
あたかも自然現象でそうなるかのような言い方ですが、分裂だの解散だのは誰かが起こさなければ発生しない現象なのですから、これはつまり、「消費増税を中止したら自民党を分裂させたり、衆議院の解散に追い込んだりするぞ」と脅しているわけです。
内閣不信任するぞ、という意味でしょう、おそらく。
ただ、消費増税を中止したら、国民は必ず安倍首相を支持しますから、もし「消費税解散⇒総選挙」になったら又も安倍首相は勝つでしょう。
個人的にはむしろ、それをやってもらいたいと思いますが…
自民党を再度ぶっ壊す」であっても、「安倍新党をつくる」のであっても、「増税&財政利権貪り派」を撃退できるでしょう。
しかし、現実的にはどうでしょうね、そこまでは安倍首相もやらないかな、とは思います。
半沢直樹」が荒唐無稽なガス抜きお伽話であるのと同じで、先鋭的な対立によって既存の秩序を破壊するのは普通は無理ですから。
その意味では、小泉元首相が相当に変わった人だったということですが、小泉氏が首相をやめてから執拗に続くバッシング、功績の否定、を見ていると、安倍首相に同じ立場に立てと要求することはできません。
ドラマのような思い切った手段をなかなかとれないからこそ、今般の消費増税問題は「難局」なんですね。
どのような帰結になるのか注目しています。

*1:国民は決めていませんけどね

*2:4倍の次は16倍にならないのか、と思いますが