グレイハウンド虐待inスペイン…日本でも同じ。

La tragedia de los galgos españoles vuelve a Estrasburgo

スペイン語を英語に自動翻訳して読んでみたのですが、ヨーロッパ系言語は有利ですね。
スペイン語⇒英語の自動翻訳で、ちゃんと意味のとおる文章になっていましたから。
英語⇒日本語の自動翻訳なんて、いまだに使いものにならないでしょう。
ヨーロッパ系言語を話す人々は、ネットでは事実上、言葉の壁はなくなっていますね。
それはそうと、「残酷とは何か」を考える個人的週間に突入している私は、またも流れでグレイハウンドがスペインで虐殺されているという記事に辿り着いたわけですが、記事内容の酷いこと酷いこと。
猟に用いたグレイハウンドを、用済みになったら吊るす、酸をかける、車で引きずる、縛って洞窟に放り込む、井戸に放り込む、餓死させる、バラバラにする、と、単なる遺棄を通り越した、趣味だろお前、と言いたくなるような所業の数々が紹介されていまして、しかも向こうでは広く知られている事情だそうで、ひとりドン引きしておりました。
こういう海外事情を知ってしまうと、どうしても移民受け入れには躊躇してしまうのですよね。
日本でこんなことが大っぴらに行われるなんて考えられないでしょう。
…と考えていて思い出したのですが、日本でも、「猟期が終わると猟犬を山に捨てる猟師が多い。次の猟期まで養育するより、新しいのを買った方が安いから。」という話があったのを思い出して調べてみると、出るわ出るわ。
日本でもほとんど同じ状態でしたわ。
下記のブログの記事によれば、ポインターやセッターのような犬でも毎年捨てられているようですから、逆にいうとそれらが欲しければ茨城あたりの保健所に行けば良いということになりますね。呑気すぎるか。
私の聞いた話では、「柴犬は値段が安いので、猟期が終わったら捨てて、次のシーズンには新しい犬を買った方が安い」というものだったのですが、ポインターやセッターについては、「仔をとってから親は捨てる」ということのようです。
この点は、スペインのグレイハウンドへの遺棄と同じでした。
●佐久保健所収容犬 募集中|わんこの里親募集中 in 軽井沢 ペットショップに行く前に
http://breton-freek.com/epagneul_breton-5.htm
鳥猟犬をたすけるために 第3回 迷い犬、捨て犬、もらわれた犬 | GORON
地球生物会議ALIVE 無惨!散弾銃で撃たれた猟犬
猟犬のこと:保護犬と暮らす:So-netブログ
☆猟犬の悲劇☆ ( 犬 ) - ☆風を感じて♪Feel A Wind On The Road☆ - Yahoo!ブログ
猟犬。。。。。 - 今日こんな話を聞きました。『あの家の犬は... - Yahoo!知恵袋
http://okiguns.blog.ocn.ne.jp/obihirobukai/2006/07/index.html
http://news.kogenta.ciao.jp/?day=20060903
みどりの管理人 : 捨てられた猟犬
http://www2.plala.or.jp/sweets/myroom-profile-pet.html