「経済通」を匂わせるブロガーは信用できないの法則

自分を経済通のように見せかけているブロガーが揃いも揃って適当なので驚くわけですが、これではマスコミと変わりません。
経済通のように見せかけるとどうも、講演だの出版だので仕事になるらしく、出任せでお気楽にいきましょうという者同士で知名度を融通しあっているようです。
金融ならぬ「虚名融」でしょうか。
わかりにくいか(^^)

経済通に見せかけた金融屋のロイター記事を、「経済通」ブロガーがツイートし、それをさらに「経済通」ブロガーの名前を売ってやり続けている「アルファブロガー」がリツイートするという非常にわかりにくい状況で恐縮ですが、無知の三連星状態で驚かされます。
元になっているロイター記事では最近の安倍総裁の提案を否定しつつ、「それは裁量的なマクロ経済政策だ」と言っているのですが、
インフレ目標は目的の裁量を許さないための政策なのですが
専門家づらして何を言っているのこの人は。
引用している二人のブロガーも、インフレ目標のどの辺が「裁量的」なのか説明できるのですかね。
或いは説明する気はあるのですかね。
結論だけ言い放つのは誰でもできますから、自信があるように見せかけるだけでは本物である証拠にはなりませんよ。