池田信夫は経済学の何を研究したのか明らかにせよ

問題あるに決まってます。
池田は以前、「給料がデフレと同じ割合で下がれば実質賃金は同じなので問題ない」といった発言をしているので、同じ趣旨の発言だと思いますけれども、それは池田の勝手な想定なのであって、給料がデフレと同じ割合で下がる理論も事実もありません。
実際には給料の下がり方の方がデフレよりもキツいので、実質賃金が下がっています。
デフレにはマイナス面しかない - Maddercloud
これは岩田規久男教授の著作に出てくるデータで、出どころが明記されています。
池田信夫が実証をまるで欠いているのとは好対照です。
池田はデータの裏付けなしに理論を弄ぶだけです。経済学にはいろいろな学派と理論が存在するので、自分に都合のよい理屈を見つけ出してくるだけでは裏付けは全くありません。
池田が対象にしているのは素人で付和雷同しがちな人々なので、それで「通用」してしまっているのです。
よくわからないことに喰いつくのでなく、理屈を発表している人物に質問したり、自分で調べたりすることが大切です。