デマ機関:宮台真司と萱野稔人が経済を「語る」

社会学者と哲学者がどういうわけか経済を語るという、TBSラジオならではのキャスティングによって、まんま床屋談義が公共の電波を通じてばら撒かれております。
マスコミによるウソのバラマキこそが問題だろうと思いますがね。

3分15秒あたりから

  • 安倍総裁は建設国債を日銀引受させると発言した
  • 税収は今後増えない。有り得ない。
  • 経済成長する可能性は非常に低い。
  • 緊縮財政しか無いのは、税金が高いと安いところに逃げるという問題。
  • 緊縮財政しかないのは人口が減っているから。
  • 人口が減ると格差化、貧困化が起こる。

まず、安倍総裁による日銀引受発言は存在しませんでしたので、これ以降の話は全部無駄話です。
以上。
と、言ってしまうと小奴らのアホぶりを晒せないので保留します。
次に、経済成長しない、税収が増えない、という前提から話を進めていますが、これも根拠がないのでこれ以降の話は全部無駄話です。
以上。
と、言ってしまうと小奴らのアホぶりを晒せないので保留します。
また、緊縮財政をしないと税金が高いところから安いところに逃げるという問題が発生すると宮台が言っていますが、だったら減税すればいいわけで、それは更に税収を減らすのですから緊縮にはなりませんね。
何が言いたいんだお前。
それから、緊縮財政しかないのは人口が減っているから、というのはどういう意味なのか理解できません。これって言葉の機能を喪失した単なる音声ですよね。プギャーッとかパオーンとか、そういう類い。分かるわけない。
このように、よく聞くと短い話の間にメチャクチャな発言を連発していることがわかりますが、ラジオでさらっと流れてしまうと気にしない人がほとんでしょう。文字と違って証拠が残らないので、細かく検証されることも少ないですし。
宮台と萱野が言いたいのは、人口が減ると経済成長しないから格差と貧困が広がり、それを手当しようとしても財源が無い故に感情的問題が起こる、ということだろうと思います。
しかし、人口が減っても経済成長は出来ますから、叉もこの時点でアウトなのですけれども、そう言ってしまうと小奴らのアホぶりを晒せないのでとりあえず検証を続けましょう。

  • 格差と貧困による不満が広がる中、「大きな政府」を標榜する政治家が登場する。
  • パイが縮小するなかで社会保障をやらなければならない。しかし財源がない。そこで日銀に国債を引き受けさせて、打出の小槌にするのだ。
  • 財源が足りないので再分配する宛先を減らすために、外国人や将来世代を念頭に置いている者もいる。
  • 経済政策によって新たな産業を創ろうとか、規制緩和によって産業を活性化させようという政策がない。
  • 借金を全部日銀に引き受けさせて公共投資しようとしている。
  • 金融政策であって経済政策ではない。
  • 日銀は無制限にお金を刷れるわけではなくて、将来税金で返さなくてはならない。
  • 安倍晋三高橋洋一の言うことを鵜呑みにしているだけである。
  • こういうことをやっていると右傾化する。

パイが縮小する中で社会保障をやらなくてはならないが故に日銀に国債を引き受けさせる、といった発言を安倍総裁がしましたっけ。
私は全く記憶がありません。
こういう発言をする萱野稔人は根拠となる事実を示すべきでしょう。
日本は低金利国債の消化ができているのですから、財源捻出のために日銀引き受けさせる必要がありませんが。
再分配の宛先を減らすために外国人が標的になっているとも言っていますが、具体的にはどの国籍・民族の外国人なのでしょうか?
また、どのような剥奪を受けているのでしょうか。具体的に挙げて欲しいです。
荒川強啓が「経済政策によって新たな産業を創ろうとか、規制緩和によって産業を活性化させようという政策がない。」と述べていますが、この人はテレビを見ていないのでしょうか。
大方の政党はその手のことを言っていますし、今はマニフェストにも書いてあります。
借金を全部日銀に引き受けさせる、てのは誰が言ったのですか?
安倍総裁は言っていませんしねぇ。
ただ、一回だけ借金全部、つまり50兆円引き受けさせて、その年は社会保険料無し、とかやってみると面白いですね。おそらく経済が回復します。あくまでも私見ですけど。
金融政策であって経済政策ではない、というところも面白いというか世界を見回してもTBSラジオでしか聞けない珍奇な意見です。
私はてっきり、経済政策とは金融政策と財政政策のことだと思っていました。脳天を一撃されたような衝撃です。
日銀が無制限にカネを刷れず、それは将来税金で返さなくてはならない、と萱野が喋っていますが、日銀はいつでもカネを回収できますよ。バカなのですか?
安倍晋三高橋洋一の言うことを鵜呑みにしているだけである、とのことですが、実名を挙げている以上証拠はあるのでしょうね。だったら挙げましょう。
で、安倍総裁のような経済政策をやっていると右傾化する、というのは朝日新聞のアホ元記者と同じ事を言っていますね。経済政策が政治思想を生むってのも斬新な発想ですね。哲学ですか。

  • 日銀に国債を引き受けさせて財政出動をバンバンやるような全能感と外国に対して全能感を発揮したいという欲求は通じている。

通じてねえよ。