第三極形成

維新・太陽が合流見通し=石原氏、17日発表
時事通信 11月16日(金)17時41分配信
 日本維新の会と太陽の党が合流する見通しとなった。太陽が16日、維新の基本政策を大筋で受け入れた。太陽の石原慎太郎共同代表が17日に大阪市で発表する運びだ。橋下徹大阪市長率いる維新と太陽の合流により、民主、自民両党に対抗する「第三極」の結集が進展する可能性が出てきた。

年内解散を野田政権が決めたのは第三極の体勢が整わないうちに不意打ちする為、という見方がありました。財務省の入れ知恵とか。
しかし、解散決定前には第三極形成が危ぶまれていたところ、素早く妥協しなければならない状況を野田政権が生んだことから逆に合流が成った、というところでしょうか。
これまた機を見るに敏、というか、いつまでも自説や立場に拘泥せずに変化に対応する柔軟性が見られたということですね。
まぁこういう人たちはタフですよ。侮らないことですね。