中電は脱原発しちゃいなよ。いい機会だから。

中部電力原子力損害賠償支援機構への負担免除を要請
毎日新聞 6月12日(日)2時31分配信
 原子力発電所の将来の事故に備えて国と電力業界が設立準備を進める「原子力損害賠償支援機構」について、中部電力浜岡原発静岡県御前崎市)3〜5号機の運転が再開されるまでの2〜3年間、負担金を免除するよう政府に要請していることが11日分かった。政府の求めで全原子炉を停止したため、同社には運転中の原発がなく、分担金支出には株主などの理解が得られないと判断した。
 

 中部電は、浜岡3〜5号機(合計出力約360万キロワット)の運転を前提にした負担額を年200億円強と見込んでいたが「全原子炉停止で業績の大幅悪化が避けられない以上、分担は難しい」(同社首脳)との声が社内で強まっている。【丸山進、工藤昭久】

「分担金を払わないと原発の運転を認めない。」と政府が言っているのですから現状運転していない中電が払わないのは論理的帰結。
原発で儲けていないのだから払う原資がありません。
ただ、これはよいチャンスなのでいっそ原発をやめちゃえば良いと思うんですよね。
東電の賠償額は8兆とか言われていますが、これは見込みに過ぎませんから今後どれほど膨れ上がるか予想がつかず、今後何十年間も東電の尻拭いをしなければならなくなる可能性もあります。下手したら50年〜100年くらいかかるかもしれませんよ?
そんな後始末にダラダラ関わるくらいなら、中電の原発は浜岡しかないのだから廃炉にして東電と縁を切った方が経済合理性があるでしょう。原発がある限り分担金をカツアゲされるのですから。
それにしても機構によせられる金額がたった2000億円というのもねぇ。焼け石に水という感じですね。申し訳程度に一応やってますという感が否めない。