地下水汚染の状況は?

地下水からストロンチウムが検出されたとの記事がありました。

1・2号機周辺地下水からストロンチウム検出
読売新聞 6月12日(日)20時16分配信
 東京電力は12日、福島第一原子力発電所の1、2号機周辺の地下水から、放射性物質ストロンチウム89、90が検出されたと発表した。


 東電によると、地下水は5月18日に採取した。原発の爆発事故により放出され土壌に含まれていたストロンチウムが、雨水を通して地下に流れ込んだと見ている。
最終更新:6月12日(日)20時16分

「高濃度」と表現するメディア「大した影響はない。」と表現するメディアと、どのくらいの汚染なのかよくわかりませんが、原発の汚染水が地下水に流れこんで汚染している事を発表するための地ならしかもしれません。
「土壌にふくまれたストロンチウムが雨水で流れ込んだ。」のが今回検出のものということですが、そんな程度で済む筈がないわけで。