ガス・蒸気発電は立ち上げにわずか90分。

自然エネルギーだけで電力をまかなうのはかなり厳しいと思いますが、自然エネルギー+ガス発電+省エネで問題なく社会はまわっていくでしょう。
原発推進派は「自然エネルギーだけではやっていけない。」という藁人形論法を良く使いますが、自然エネルギーだけでやっていくと言う人はそんなにいません。
頁岩の天然ガスが入手できるようになり、資源量も価格も問題ないガス発電が自然エネルギー+省エネ社会を支える柱になるでしょう。
ガス発電は電力供給を安定させ、自然エネルギーと省エネは天然ガスの資源節約に役立つので、相補的に作用します。

オルタナ
独電力各社、脱原発へ急ピッチの設備投資
…CEOのユルゲン・グロースマン氏は「ガス・蒸気発電は即効性のあるオールラウンダー。立ち上げ後90分で100%稼動状態にできるので、風力発電など自然エネルギー発電のバックアップにも使える」と話している。


連邦政府は2050年時点で電力消費量の80%を自然エネルギーで供給することを目指しており、来年予定されている自然エネルギー法改正に向け、6日に報告書を発表したばかり。この中でも自然エネルギー利用をさらに促進するための具体案が勧告されており、電力各社の自然エネルギー部門拡充に一層拍車がかかりそうだ。