最後は結局お金でしょ? by 斑目

再処理後の放射性廃棄物の最終処分場が決まっておりませんが、それはいずれは決定できちゃうよ、最後は結局お金でしょ?と爽やかに予言されている斑目センセの姿がご覧になれる動画です。

なんか絵に描いたような退廃エリートぶりで世の中舐めきっているのがありありとわかりますねぇ。このキャラ、福島事故を映画化したらそのまま悪役で使えそうな気がします。
この動画を見た直後には「何だこの無責任野郎は。こんな奴が社会の上層にいて原発を事故らせたのか。」と怒ってしまうのですが、このセンセの発言を反芻してみると単純に敵視することはできないと気づいてしまいます。
斑目センセが「金を今より5倍10倍つめば、いくらヤバい施設でも造れちゃうよ。」と人間の品位をハナから認めない軽侮丸出しの発言をしているわけですが、怒ろうと思っても原発周りの状況は現実にその通りなのですから振り上げた拳の持って行きばが無いことに気づくのです。
実際、福島の事故の収束がまだ、こんなに時間が経ってもまだ見えてこず、国土は広範に汚染され、安全な食物がどんどん無くなり、子供たちはガンになるだろうと予測されている状況でも原発推進を叫ぶ人々、原発との共存を訴える首長、原発賛成派議員を当選させる国民がたくさんいますね。特に悪びれるでもなくフツーにそうしているのです。
彼らは心の底から疑問を持っていない。「まあ、このくらいは大丈夫。」とか「ああいう事故は滅多に起こらないから、こっちでは平気。」と自然な自己欺瞞でのびのび生きています。
斑目センセはそのような人間の現実をよくわきまえているのです。あの軽妙な口調で「そんなの常識でしょ?」と言われてしまいそうです。
私は思うのですが、この人は非常に若い頃、おそらく高校生くらいのころには人間や社会の現実に対するクールで的確な見方をしていたのではないでしょうか。
凡人が「真実」とか「正しさ」とか「誠実さ」といった観念にどこか縛られて中途半端に良心的だったり欲をかいたりして大した生き方ができないでいる中、斑目センセは「そんな観念は虚構。ありゃしない。そんなこと気にしないで、努力するなら得することだけ考えればいいの。責任なんてのも観念に過ぎないんだから。人間は動物といっしょよ。社会の良識なんてのも他人の足を引っ張るためのウソに過ぎないんだから。」と正確に見て、東大を出て順調に出世して、お気楽極楽不労所得の特権的地位を易々と獲得したのではないかと想像します。ま、あくまでも想像なんだけど(^O^)
東大にはこういう醒めた人が多いですから。
福島事故以来、政治家・官僚・マスコミ・大企業人の言動を観察していて改めて思ったのは「道徳や倫理にとらわれない人間ほど社会ではうまくいく。」ということでした。斑目センセなどは典型。
他者への責任感や、不正への罪悪感がごく自然に無い人、悪ぶらなくても呼吸するように悪いことができてしまう人、そのような人は社会への適応力が抜群にあるという感慨です。
これも少し考えてみると当然で、悪いとされていることにも抵抗感がないということは、どのような状況になっても一番得する道を迷うこと無く選ぶ資質があるということになるからです。
斑目センセに代表されるような、それら社会の上層を占める人々のことを倫理的に非難してしまいがちですが、しても悪くはないのですが、効き目はないでしょう。もともと倫理観がないのですから。倫理観がないからこそ上手くやっていけるのですから。
私が逆に興味深いのは、社会には道徳・倫理が必ずあるのに、実際には道徳・倫理をハナから気にしないようなタイプの人々がどうして最も適応してしまうのかという問題です。
多くの人は中途半端ではあれ良いことが行われることを期待しているのに、現実には良心のない人々を優遇してしまうのか。そのような人々が力を持つことを許したり応援したりするのか。
そして福島事故のような破綻が発生した時だけ、初めて気づいて一時的に怒り、喉元過ぎれば忘れてしまうのか…そんな社会・組織が破綻を引き起こすことなどわかりきった事のはずなのに。
退廃し、適当によろしくやる人間が得をするという現象は今回の原発事故のような大きな規模=社会規模から、会社組織、サークル、恋愛関係のような小さな人間関係まで至る所に見られます。
人間がなぜ、結局は集団を害し、個人を傷つけるような有害で無責任な人間を評価して信頼してしまうのか、ともすれば一緒になって勝ち馬に乗りたがるのか、そういうことを特に意識すること無くやってしまうのか。
答えはまだ思いつきませんが、斑目センセの動画を観ていてわかるのはこのように「この人の力だけでこの人がこうなれたのではなく、社会の仕組み・人々の支持があってなれたのだ。」ということです。
この斑目という人は軽薄で、人間性なるものを丸ごと馬鹿にしきってヘラヘラしている人物ですが、心無い上流階級の中では正直なんだと思います。
頭が非常によいので「お前らハンパに『良心』なんて信じてるらしいが、そんなもん無いんだよ。」を伝えたい意識があるんじゃないかと思います。また想像だけど^_^;
だから「原子力なんて不気味なものに安全なんてあるわけない。」とか「金で解決できちゃうんだよ。」という立場をわきまえない奔放発言ができてしまうのでしょう。
どこか憎めないのですが、最後に念押しはしておきます。
それでも原発事故への責任はありますからね、センセ。