あの猿顔はスコットランド人のせいなんですよ、ええ。

幣原喜重郎とその時代 (PHP文庫)

幣原喜重郎とその時代 (PHP文庫)

BBC Sport - Football - Celtic's Ki celebration 'highlights Scottish abuse'

A Korea Football Association spokesman said: "The treatment he got from the Scottish league, especially in the away games, the people who made noises like the sound of the monkeys in Scotland when he played away games, that is something he wanted to highlight.
"Even though they call him a monkey as an Asian, he wanted to show how strong they are in Asia. That was the main intention."

意訳
「あの猿顔はですねぇ、スコットランドでプレーしてたらですねぇ、アウェーゲームでですねぇ、サポーターの人たちが猿の鳴き真似するんですよ。あれはですねぇ、差別だと思うんでプロテストしたんだと思うんですよね、ええ。いくらサルサル呼ばれようともですねぇ、アジア人はつえーんだぞという所を見せたかったとおもうんですよねぇ、ええ。」

そだよね!俺たち同じアジア人だもんね!
別に言い逃れとか矛先変えているとかじゃなくて、おんなじエイジアンとして欧米人の覇道に対抗するんだよね!これがアジア主義だもんね!
孫文とか二枚舌野郎どもに使い古されたレトリックじゃなくて本心だよね!たかだか21歳のサッカー選手にこんな思想的バックボーンがあったりするのが韓国の凄いところなんだよね!