ウォーゲーム

パンツァーブリッツに対しては、子供のころからなんとなく憧れがありました。小学生にはウォーゲームは敷居の高い趣味なのですけれども、箱絵のカッコ良さと自分には理解できない知的なルールへの尊敬が合わさって、長いこと「こんなゲームができる人になれたらいいなあ」と思ってました。
大人になったことで、経済的にも知的にもウォーゲームをプレイする条件は整ったのですけど、たまに買うだけでプレイはしませんね。
面倒くさいから。
ルールを覚えたりはしているのですが、実際にプレイするとなるともっと正確にマニュアルを読み込まなくてはならないし、相手を見つけて人間関係に配慮しながら遊ばなくてはならないということを考えると、やはり憧れは憧れのままでとっておくという選択をするのがいいのかな、とか思います。