筋トレしようぜ

賛成。
http://anond.hatelabo.jp/20070301212308 内向的な人はジムに通って運動するべきだとお..
特にこの部分。

それで走り始めた。朝は無理だから、夕方から近くの土手を走る。それから筋トレもはじめた。中学から文化部だったけど、一人でコツコツやるスポーツは苦にならないことに初めて気がつく。筋トレしてプロテインを飲むとね、なんか自信がついてくるんだ。堂々と道を歩ける感じ。べつに、あんま変わってないんだよね。客観的には。でもいい。精神が充足するだけで、十分いい。

そうなんですよね。
ウエイト・トレーニングは他人とあまり競争しなくて済むスポーツ。自分のペースでやって、満足したら帰れる。
他人とのスピードや器用さの比較も生じないし、付き合いで時間が拘束されることもない。
で、体力や体格が向上すると自己評価があがる。
他人に評価されなくても自分が自分を評価できるようになるので、精神的な補強にもなります。