恋愛だけではすまない

しかし、ことが恋愛だけですむなら実際には問題は小さいのですね。
恋愛できなくても死ぬことはないですけれども、コミュニケーション能力が乏しくて集団から排除されがちであると、職を得るのに難儀したり、得てからも不利な立場に立たされ続けて、鬱病やら自殺やら飢えやらと直面しかねないからです。
本当に生物として淘汰圧にさらされるわけですね。
人間はチンパンジーと遺伝的にきわめて近いそうですが、コミュニケーションの重要性からみると、比べ物にならないらしいですね。
人間は猿よりも遥かにコミュニケーションを重視する生き物のようです。
集団がコミュニケーション能力の多寡によって簡単に人を区分するのは腹立たしい行為でありますが、もしかしたらコミュニケーション能力が重要であるが故に本能として淘汰を行っているのかもしれません。
そう考えると、この能力を磨くことは、モテ・非モテどころではない切実な問題なのかもしれませんね。