コミュニケーション能力を磨くか退却するか

基本的に磨いた方が良いと思います。
内向的な人にしてみれば、本来の自分を否定することですから不本意でありましょうが。
コミュニケーション能力がネット界で問題になるのは主に「モテ・非モテ」議論に際してです。
恋愛ができるかどうかは非常に重大なテーマであって、ネットに参加している学生時分の人たちにとっては、それが自己規定の大部分を占めているのだろうなと思います。
恋愛ができれば楽しいし、自己評価の面でも多大な好影響がありますから、人格形成や人生設計の面で大きな割合を占めるのは当然です。
非モテであることが人生の不幸の大半を決定しているように感じ、同時に自分自身を否定したくないと思うから、恋愛につながるコミュニケーションを拒絶するという反動が出てくるのでしょう。