公共の場でのゲロ

ノロウイルスのことがなくても、公共の場でのゲロには図書館の本を傷つけることと似たような傍若無人さが感じられます。
日本人って、公共の場で嘔吐するのを「許容されること」と考えているフシがありますね。
どうせ始末は係の人間がやるんだからいいや、みたいな。

わざわざ外で金使って飲み食いして、帰り道で飲み食いしたものを全部吐き出すなんてね。
外で飲むのが好きでない私には理解しにくいです。
外で吐く人が多い国に暮らしていれば、外で飲み食いしたものを吐くのが無駄、ってことがわかっているのに、それが折り込み済みであるかのように無茶な飲み方をして、案の定吐く。
こういうところにも日本人の非合理性というか学習能力のなさとか、そういうものを感じるのですが、大袈裟かな。