ブレグジット発の金融ショックが世界を襲う

Macro Musings Blog: Brexit: the Biggest Global Monetary Shock Since 2008

  • 2008年以来の金融ショックが世界を襲う。
  • ブレグジットでドル高が発生しているが、2つの問題がある。1.世界の40%の国の通貨がドルに連動している。これらの国々ではドルに連動して金融引き締めが発生する。中国は減価に追い込まれるのではないか。2.アメリカ国外でのドル建て債務が増加している。世界の非居住者債務の75%はドル建てであり、ドル高はこれらの債務の重さを増加させるので、新興国経済が窒息する。
  • ブレグジットによって、安全資産への逃避が急速に進んでいる。アメリカの10年もの国債金利が急落した。これは生産を低下させる。

TheMoneyIllusion » Risk off

  • ECBと日銀はブレグジットに対処する気があるか?
  • 就業者数の指標が悪くて、たまたま利上げを見送ったFEDは本当にラッキーだったね。
  • 世界的な景気後退が発生する可能性が五分五分になってきた。

さてさて。
日銀は対応できますかね?
或いは対応する気があるかな?
日本でも急激な円高が発生しましたが、これを放置すると生産が低下するのでしょう。