過剰米の買い取りとかバカなことをいつまでやるねん

コメが余るんなら価格を下げればいいのに、と思います。生活必需品の価格が下がれば貧しい人は助かるでしょうに。
貧困者を犠牲にして片手間兼業農家を守る農政は実に腐っております。
「過剰米」の買い取りをNHKが伝えていましたが、やはりそこはNHKのこと、記事の一節にいかがわしいフレーズを入れて読者を騙そうとしている気配が濃厚であります。
サブリミナルのような手法ですな。

10年ぶりのコメ余りで買い取りへ
5月5日 13時27分 NHK
ことしはコメの在庫がこの10年間で最も多く、コメ余りになる見通しで、農林水産省の指定を受けた団体は、生産者向けの価格の下落を防ぐために3年ぶりの買い取りに踏み切ることになりました。
【略】
このため、農林水産省の指定を受け、コメ農家などの拠出金で需給の調整を行っている「米穀安定供給確保支援機構」は、およそ35万トンのコメを農協などから買い取ることになりました。

コメ農家などの拠出金で?
ひっかかることがあればすぐにググることにいたします。
国庫補助金等により基金法人に設置造成された基金の状況について | 随時報告 | 会計検査院
別表1:文部科学省
「米穀安定供給確保支援機構」でこれらのページを検索すると、補助金が入っているように書かれています。
過剰米の処理そのものにコメ農家からの拠出金をあてたとしても、機構に補助金が入っていればそれは結局税金の負担になるような気がするのですが、気のせいなのでしょうか。
そもそもコメの価格を維持するなどといったバカげた政策を行わなければ、この機構そのものが不要なわけで。
NHKはまさか、税金でコメの価格吊り上げをしている実態を読者に気付かれないようにトリックをしかけているのでしょうか?