テレビ朝日は「取材」という言葉を知らないのか?

孫崎享が「ISD条項でアメリカは無敗」などと間違いを述べているので訂正してもらいたいと思います。
http://www.dailymotion.com/video/xy6rt8_yyyyy-tppyyyy-yyyyyyy_news#from=embediframe
モーニングバードは孫崎の発言の裏をとったのでしょうか?
ちょっと調べれば簡単にわかる間違いをテレビで流すのは倫理的に問題があると思います。
日本のテレビは間違いやウソを気楽に流して、クレームが無い限りは何の訂正もしないでしれっとしていますが、マスコミのこの状況が許されるべきだとは思えませんね。
いくら言論の自由があるといっても、間違いやウソを垂れ流しにして良い筈がありません。
ヘイトスピーチを問題にするなら、マスコミのウソも問題にするべきですし、何らかの規制が必要であると思います。

共同体論者はEUの失敗を直視せよ。

孫崎はまた、以下のような妄言も吐いています。

日中の相互理解重要 元外務省局長が松山で講演
日中関係への理解を深める学習会が16日、愛媛県松山市文京町の松山大であった。
外務省の国際情報局長などを務めた孫崎享さん(69)が基調講演し、沖縄県尖閣諸島をめぐる日中対立について、「東アジア共同体のようなものをつくり、紛争を避け利益を互いに得ることが重要だ」と新たな関係構築の必要性を説いた。
 県日中友好協会などが主催。孫崎さんは、各国は中国が超大国になると考えており、日本人だけが特別な対中感情を持っていると指摘。中国について客観的に書かれた書籍が少ないとし、報道の姿勢も問題に挙げた。
 尖閣諸島問題については「『譲るべきではない』と声を上げる人がいるが、中国側の言い分を知らない人が多い。
自分の関心だけで物事を判断すれば、自然と対立状態になる」と相互理解の必要性を強調した。
愛媛新聞ONLINE 3月17日(日)8時42分配信

とてもバカげた発言です。
TPPに反対しながら、中国との「共同体」をくんで、日本の独自性を放棄しようなどと提案するのはどういった底意があるのでしょうか。
TPPに反対する人間の主張を聞いていると、「それはむしろEUに当てはまるのではないか」という批判を展開していることがあり、孫崎もその一人ですが、そのような人間が一方では中国との共同体構想、それはTPPよりも遥かに深い政治的・経済的一体化をはかり、日本の制度を変更することになる構想ですが、そのような妄想を吐露することに対して、まったく理解しかねます。