社説は世論ではないやろ。

安住財務相「主要新聞社の社説がみんな『消費税上げろ』と言っている」
消費増税法案をめぐる参院の審議で、安住淳財務相が2012年7月19日、新聞の社説を根拠に増税の必要性を訴えた。
増税に反対の立場をとる「国民の生活が第一」の中村哲治議員が社会保障と税の一体改革に関する特別委員会で「現場の為替ディーラーが『今、消費税を上げる必要はない』と言っている。そのことが、なぜ軽んじられるのか」と安住氏を追及したのに対して、安住氏が「じゃあ逆に、日本の主要新聞社の社説を含めて論評は、なぜみんな『消費税上げろ』と言うのか。そういう世論は大きいのではないか」「新聞社だって、商売を考えたら反対(主張)でやった方が売れるかも知れないのに、しっかりそこは消費税上げて(民主、自民、公明)3党でやるべきだという社説がある」
と反論した。これに対して、中村氏は「社説は(増税反対派の)疑問に答えていない」とした上で、「結局、原発と一緒。私たちは経済産業省から『原発は安全だ』と信じ込まされてきた。原発安全神話があった。私は、財務省の『財政危機神話』があると言っている」と主張した。
http://www.j-cast.com/2012/07/20140133.html

新聞は「消費税を上げろ。しかし新聞にはかけるな」と主張していますから、政府に媚びへつらって自分のところだけ減税してもらう腹積もりでいるので、消費増税など何の痛痒もありません。
いくら安住大臣でもそれくらいの事情は知っているでしょうから、とぼけるのもいい加減にしてもらいたいものです。
まぁ財務省はパソコンの管理をしっかりやっとけ。どうせ責任は取らないだろうけど。

財務省PCウイルス:感染は123台 発信元の特定へ
毎日新聞 2012年07月20日 22時14分(最終更新 07月20日 22時38分)
 財務省職員のパソコン(PC)に情報を外部流出させるウイルスが送りつけられた問題で、同省は20日、感染は省内で使うパソコン123台に上り、10年1月から11年11月にかけて業務に関連する情報が外部に流れた可能性があると発表した。警視庁公安部は、財務省の担当者から被害状況の聞き取りを開始。今後、ウイルスの特徴やプロバイダーの通信記録などを調べ、発信元の特定を進める。
 同省によると、感染経路は不明だが、サイバー攻撃を受けた可能性が高い。該当するパソコンには会議用の資料などが保存されていた。機密情報が入っていたかどうかについては「明らかにすると再び攻撃を受ける恐れがあるので答えられない」としているが「国税関係の個人情報は漏れていない」と説明。感染したパソコンを回収したり、外部との通信を制限したりする対策を講じた。