ストレステスト

ストレステストについて岡田幹事長は「原発の再稼働と関係ない。」といい、海江田経産大臣は「再稼働の前提。」といっていて、全く食い違っております。
大臣がそう言っているのだから当然菅首相も同じように考えていると思うのですが違っている可能性もあり(何故か(^_^;))、原発に関しては話題が多すぎて困ります。
肝心の福一の状況が依然として大変な筈なんですけれども、色々なニュースに取り紛れていると、関心の薄い人は忘れてしまっているのではないかと思います。
原発に関してはもっと普通の国民が関心をもって話し合うべきだと思います。昨今はネットメディアが発達していますからtwitter2ちゃんねるで直接言葉を交わす機会が従来に比べたら飛躍的に伸びてはいるのですが、ネットをそのような問題に使っている人はまだ少数派なので足りないように思います。
多くの人々が話し合ったからといって実りがあるとは限らないのですけれども、「なんとなく現状肯定して流れていく。」という日本人の悪癖がなんとかマシになって欲しいと思うので、国民同士が直接に論議する場が一層広がると良いと考えています。
なんとなく現状を肯定して大した関心を持たない、という習性は原発だけではなく他の様々な問題にも悪影響を及ぼすことですから。