関心自体がメディア次第だと…

原発の現状に対する報道が非常に減っております。
汚染水も作業が進んでいないことも変わっていないので、深刻さは以前と同じなはずですが、ほとんど報道されませんね。
邪推しますと、東電の扱いを決める話し合いを国会でするからかもしれないし、最近は暑さと電力が足りるかどうかが一般的な関心なので、原発の報道を減らせば「原発は収束した。」という感覚が刷り込まれるからかもしれません。
悪くとりすぎかと思いますがwこれまでの経緯を見ていますと「それくらいはやるだろう。」と考えてしまいます。
いずれにせよこれからは国民が「関心をもつべきことに関心をもって、まともな判断をしようとするか。」が問題です。
まともな判断ができなければ民主主義社会では皆が一連託生ですから、愚劣の海に沈んでいくだけです。
そうなったらそうなったで仕方ないです。
どういう事になろうと自分の意見は言いますけれども大多数の呑気な人々は顧みないでしょうねぇ。
戦争中も空襲が始まるまでは他人ごとだったらしいですから。ドラマや映画では戦争中ずっと国民が深刻な被害者の表情ですけれども、そんなことはなかったようです。