街は夏を旨とすべし。

本日の電力使用量の最大は供給量の93%だったそうです。東京が32度(その後35度以上の猛暑日と判明。*1、埼玉や群馬が34〜35度という真夏日ですが使用量は4570万kワットだったそうで、やはり足りていますね。東京で35度になるような暑さでもおそらく+1000万kワットくらいになる調子なので予想通りの5500万kワットくらいが最大になる感じです。
日本の都市の夏は最悪な暑さなので、赤道近くの国から来た外国人が「日本は暑いですねぇ」と言ったという笑い話がありますが、昔の日本人が家を夏を基準に建てたように、街の造りを夏を基準にしたものに改造していけないものかと思います。
歩道にケヤキ並木があるだけで暑さが全く違いますからねぇ。並木の下を歩くときにはいつも「ありがてぇ、ありがてぇ」と思いながら進んでいます。

*1:一日が終わってから猛暑日と判明しました。猛暑日でも4600万kワット程度しか使わないで済むということが証明されたわけですね。しかも15%節電が始まっていません。節電効果抜群ですね。去年までは猛暑日には5000万kワットを軽く超えていたわけですから。