電力会社にも省エネの動機付けを持たせるには?

【リンク:http://journal.mycom.co.jp/news/2011/06/22/011/index.html
エネルギー効率のよいモーターとか送電線とかが開発されたらそれを積極的に取り入れるように電力会社にも動機をもたせないといけないな、と思いつき。
エネルギー問題をこれまで個人的には電気代の問題くらいにしか考えてこなかったのですけど、電気代が高いか安いかは問題じゃないと思うようになりました。場合によっては高いほうが良い。
エネルギーを消費することが国土・国民の安全を、環境問題的にそして政治的に大きく損なう危険性があるという風に思い至りました。つまり電気代がかかろうがかかるまいが消費量を減らさなければ将来に恐ろしい事態が引き起こされる可能性があるということ。
また同時にエネルギー消費減は必ずしも経済に悪影響を与えるものではないのではないか、という関心が大きくもなりました。