原発事故の効用

福島事故によって個人的に得られた効用は「ささいな醜悪さが気にならなくなった。」ということです。
例えば芸能関係のくだらねえニュースや話題が日々流されていますが、原発利権のどす黒さと比較したらネットで整形だの枕営業だの果てしなく下らなく低レベルの日本映画・ドラマ・音楽の状況などを知っても「どうでもいい。」としか感じられなくなりました。むしろ気軽に面白がれるくらい。
不思議な話ですが元々どうでもいい事なのに平穏な毎日を過ごせた時には割と本気で「社会のレベルを落とす。ルール違反が得をする。不誠実さがはびこる。」と憂えていたので今の心境からすると我ながらそのアホさ加減に呆れます(^_^;)
これは逆に言えば「どうでもいいことに心配になれるのは社会が平和な証拠。」ということですが、日本にはそういう平和は喪われてしまいました。そんなこと気にしない人も多いですけどね。
しかし気にしない人も知らないうちに被曝しますし、原発事故のもたらす経済的インパクトはあらゆる分野に陰を落とすでしょう。何が何だかわからないうちに上手くいかなくなる事が増えるでしょう。無明は恐ろしいですが、それを意識できないのはもっと恐ろしいですね。