「イジメで自殺、はマスコミにやられる」これが教師の「隠蔽体質」を生んだ : J-CASTニュース[Weblog]

一理はあるのかも。


J-CASTニュースの取材に対し、福岡県庁内の福岡県教育委員会の担当者は、「一つの命が無くなったことは重大な問題であり、毎日、問い合わせについては真摯に対応している」と話した。06年10月13日から義務教育課の電話が鳴り続け、受話器を置く暇がないほど問い合わせが来ているのだという。繋がらないこともあり、総務など他の部署にも連日相当数の電話がかかり、その数は数えられないほど多いという。その問い合わせの内容の殆どが「許せない!」と担当教師に対する怒りの電話。「できる限り問い合わせに対応したいので、うちの部署の10人が帰宅できるのは、電話が少なくなる午前零時頃になります」と疲れた様子で話した。


ただ、イジメを放置していることが問題なんだよね。
親方日の丸で競争原理が働いてないから、イジメに見て見ぬ振りをしたほうが楽だというところですね。


教師が仕事が大変だから面倒見られない、というなら警察か警備会社を入れたらいいと思うのですが。
いじめられているときに助けを求める窓口はそこにしたらいいじゃん。